FC2ブログ

明日がムリなら明後日を信じて

子どもの不登校で考えたこと。PTA問題で毎春が憂鬱なこと。人生折り返しで、思うこと。
Posted by Amii(あみ)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Amii(あみ)   0 comments   0 trackback

吐き出しはネットの掲示板で

待ちましょう。
見守りましょう。

不登校だけでなく、子育てにおいてこの姿勢は大切です。
大切ですが、待つこと、見守ることは忍耐のいることですよね。

子どもに対しては「黙って」いても、どんなにつくろって笑顔でいても
不安で落ち着かない気持ちでいたら伝わってしまうでしょうし、
精神衛生上もよくありません。

待つこと、見守ることの意味を実感して体得することは、
難しいです。
子どものためになる、というのは理解できます。
頭でわかっていても……
長年なれ親しんだ「価値観」との決別は、
自分自身のアイデンテティーにもかかわる問題ですから。

ですが、考えてみれば待つこと、見守ることが
わたしの血や肉のごとく体得できたら、
かつて自分を縛ったものから放たれて親であるわたし自身が
一番救われるようにも思うのです。

どんなに時間がかかっても、
立ち止まっては考え、ときには放心し、
毒を吐き、感情を開放し、
そうしながらも、真に受容できる親になっていこうと。

できれば、親として同じ悩みを抱えているみなさんとともに。

今年から新しい掲示板をつくりました。
どんどん吐き出しましょう。
眠れないときや、同じ思いにとりつかれたときなどは是非お勧めです。

レスのない掲示板です。「ゴミ箱」ですから、一定期間過ぎましたら順次削除します。
誰にも言えないこころのゴミ箱掲示板・レスなし

こちらは、レスあり。書き込み、レス大歓迎です。こちらも一定期間過ぎましたら順次削除します。
不登校/思春期子どもの親・こころのゴミ箱掲示板
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://readingcats.blog106.fc2.com/tb.php/51-bda8d058
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。