明日がムリなら明後日を信じて

子どもの不登校で考えたこと。PTA問題で毎春が憂鬱なこと。人生折り返しで、思うこと。
Posted by Amii(あみ)

スポンサーサイト

Posted by Amii(あみ)   4 comments   0 trackback

息子の不登校宣言

夏休み前、7月に入って五月雨登校をしていたトト。

9月の3日から5日までは登校しましたが、6日から休んでいます。

先週の休みは主人には言っていません、本人の希望で。
しかし私もいつまでも黙ってはいられないよ、と息子に言いました。
主人は私の言いつけを守って、怒鳴ったり声を荒げることはこのごろないのですが、
私も内心、主人の反応を案じていたのです。

私がそう感じるということは、本人はもっと、ですよね。
言いにくそうにしています。

月曜、主人が帰宅して夕食を終えるころを見計らって、
私はトトを呼びました。
「トトが話があるって。」と口火を切ってあげました。
「学校に行きたくないんだ。」とトト。
そして、理由を言いました。
主人は表情を変えることなく、そうか、と応え
じゃ、どうするか考えて、というようなことを言いました。
私は一生懸命早口でこれからこうしてああしてと
フォローにもなっていないことを口にしました。
それにも、特に強い反応はありません。

トトも私も拍子抜けするようなあっさりした主人の様子。
息子もほっとしたことでしょう。
私もです。

もしかしたら、私は強い態度で息子に害が及ばぬよう主人に向かわないと
いけないかもしれない、と。

3か月前にトトが塾をやめたときよりも、冷静だった主人。


不登校を理解してそういう態度をとっているわけではないと、
翌日の朝食のときに感じました。
言いたいことがあるのに、抑えているのです。

そういう状態は私にも覚えはあるわけで、
気持ちが伴っていないのに冷静に受け止めているふりをするのは
心に負担がかかっていることでしょう。

おかげでトトはナナやモモの不登校の最初の頃と比べて、
かなり元気です。
モモはナナよりも、トトはモモよりもいい状態で不登校生活ができそうです。




スポンサーサイト

Comment

Mr.貧乏 says... ""
大変そうですが頑張って下さい。
2012.09.13 21:47 | URL | #- [edit]
Amii(あみ) says... "Re: タイトルなし"
Mr.貧乏様

> 大変そうですが頑張って下さい。

ありがとうございます。
がんばります。
2012.09.15 21:29 | URL | #- [edit]
中森 ユウジ says... "父親の気持ち"
前回のコメント、尻切れトンボになってしまって申し訳ありませんでした。
一度誤字があったため修正したのがまずかったのかな。

この記事に関して、正直に私の感想を書いて良いものなのか迷い、実は何度もコメントを書き直しては消したんですよ。

息子さんの話、
Amiiが取った行動、
で、お父さんの反応、

Amiiには申し訳ないですけど、
お父さんと息子さんは親子でもあり、でもそれ以上に男同士でもあるんだから・・・

っと、私は言いたい。

2012.09.16 03:08 | URL | #3hdV29OM [edit]
Amii(あみ) says... "Re: 父親の気持ち"
中森さんへ


> この記事に関して、正直に私の感想を書いて良いものなのか迷い、実は何度もコメントを書き直しては消したんですよ。

そうですか…、お気遣いくださってありがとうございます。

> 息子さんの話、
> Amiiが取った行動、
> で、お父さんの反応、
>
> Amiiには申し訳ないですけど、
> お父さんと息子さんは親子でもあり、でもそれ以上に男同士でもあるんだから・・・
>
> っと、私は言いたい。


男同士というのは、わからないなりに
娘たちに対する態度の違いであることは感じてきました。
感じても、わかっていないのです。

2012.09.16 19:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://readingcats.blog106.fc2.com/tb.php/425-2ad25370
