明日がムリなら明後日を信じて

子どもの不登校で考えたこと。PTA問題で毎春が憂鬱なこと。人生折り返しで、思うこと。
Posted by Amii(あみ)

スポンサーサイト

Posted by Amii(あみ)   2 comments   0 trackback

「もうトウコウやめる」

と、お盆を過ぎたころ息子が私に言いました。
「トウコウ」を「登校」と聞いて、ドキッとした私。




中2の息子、彼だけは不登校経験はないのですが、
7月に入って、週の半分ぐらい休んでいました。

そして、8月に入って以前からよくやっていた
ゲーム機から投稿するサイト、中高生が主な参加者ですが
そちらで楽しんでいました。

だれでも気軽に自分の作品をアップロードし、
評価やコメントがもらえ、コラボのお誘いもあります。
トトも作品をアップして、すごく楽しそうです。
一日それで、暮れていくほどでした。

数日して、友達が遊びに来てそれを見せていました。
全員ではなく、本当に親しい友達だけに。
自分のハンドルネームも教えていたようです。

ところが、数日してトトは元気がなくなりました。
ただでさえ、食が細いのにさらに食べなくなり、どうしたのかと
心配になりました。
とりあえず好きなものを食べに外へ出かけました。
食べているときに話の流れでさりげなく、聞いてみましたが
「まあ、いろいろあるんだよ」
というので、言いたくないんだなと思いました。

その夜、私が韓ドラを見ていると、トトはしゃべり始めました。
先日何人か遊びに来ていた一人の友達と
トラブルになっているというのです。
ゲーム機から投稿するサイトについて横で聞いていました。
そして、
彼は息子の作品に悪いコメントを書いてからかってきたのです。

そのサイトは、ほとんどそういったことは書きこまれません。
運営がいいのか、マナーもいいんだな、と感心していたのですが、
どうやら、そういった書き込みは自動的にブロックされるわけでは
ないようで……。

息子は非常に腹を立て、
これ以上書かれないように投稿した作品すべてを削除しました。

それだけでなく、このサイトを通して仲良くなった友達とも
気軽に交流できなくなり、とてもがっかりしたのです。
学校で居場所がなくなりつつあると感じているこのごろ、
共通の話題で盛り上がることができる、大切な居場所でしたから。
息子自身言いました。
「あー。居場所がひとつなくなった。」

それでタイトルの「もうトウコウやめる」と息子は言ったのでした。
話はちゃんと聞いていたので、流れからいって「投稿」なのに、
「登校やめる」と聞こえてしまったのですね。

学校に行く行かないは息子の問題、どっちにしても
私は毎日元気に大きな声で笑って生きていくのだーと決意を固めていても、
学校は大切、勉強も大事、という価値観も共存しているからでしょう。

私の心は、わかりやすく書くと以前も書きましたが
16分割。
あるいはテレビモニターが16個あって、
それぞれの価値観を映しているのです。
それが真逆のものであってもどちらも私の考えの一部です。

だから、矛盾と混乱、葛藤は続いていくのでしょう。
それでいい、と今は思います。





スポンサーサイト

Comment

中森ユウジ says... "アラシ?"
そう言うのありますねぇ~、私のつまらないブログでもあるくらいだから。
荒らされると、カチン
2012.09.05 16:02 | URL | #3hdV29OM [edit]
Amii(あみ) says... "Re: アラシ?"
中森さん

↑のコメント、途中になっていますね。
メールで届いた方は、つづきがありましたから↓に貼り付けました。



そう言うのありますねぇ〜、私のつまらないブログでもあるくらいだから。
荒らされると、カチン?と来て反論コメを書きたくなるんですがぁ〜・・・、
そこはいいオッサンなのでスルーしてます。

ネット上だけでも、同じ趣味を共有出来る仲間との付き合いがなくなるのはちょっと残念ですねぇ〜。

やめると言う方法より、なにか対策でも立てられれば、失敗しても彼の今後の人生に大きく役立つと思うんですが。


アラシっていのかな、その悪コメを書いてくる子は、結構長いつきあいの子なんですよ。
息子は、その子には直接その投稿サイトのことは言ってなくて、
たぶんあまり読んで欲しくないからだと思うのですが。

でも、同じ部屋にいたのだからわかっても不思議はなくて、
まさかそんなことをされるとは、思っていなかったのでしょう。

今、別なIDを作ってチャットはやっているみたいです。
ネットのサイトでもずいぶんいろいろなジャンルで楽しめるみたい。
今はゲームよりも、歌関係が好きみたいです。
2012.09.06 21:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://readingcats.blog106.fc2.com/tb.php/421-05a10d1a
