明日がムリなら明後日を信じて

子どもの不登校で考えたこと。PTA問題で毎春が憂鬱なこと。人生折り返しで、思うこと。
Posted by Amii(あみ)

スポンサーサイト

Posted by Amii(あみ)   2 comments   0 trackback

私って、何に緊張しているのかな。

先月、検査で血圧を測ったら、結構高くて。

病院で測ると高めにでるらしいし、たまたまってことはあるので、
家で半月ばかり測ったところです。

で、たまたまでないことがわかりました。

原因はいろいろ考えられますが、
たぶん塩分過多は違うように思うのだけど。
毎日辛いものをつまみにしてビールを飲む主人は、正常値。
私はもとから味が強いものは食べないのです。

運動不足かな。
仕事柄、あまり動かないし、夜少々走るぐらいでは足りないかも。

睡眠不足は否めません。
夜中に目が覚めちゃうし。
暑くなってからは特に。

あと、ストレスだそうですけど、仕事では皆無だし、
家でもそれほどのこともないと思うけど。


データを持って病院に行くと、
上も高いが、下も高いのが問題だねーと主治医に言われました。
下は下げにくそうです。
また、緊張が続いたりしませんか?って言われて。

先生は、最近、下が高い人は緊張状態が続いているように
感じるそうです。

そうなのかなあ、でも何に?ってあまり思い当たらないのですわ。


今日、主人の会社の取引先の女性社長から、血圧に効くからと「酵素」を
送っていただきました。

原因もわからないし、いいというものはありがたく試してみようかと、
早速コーヒーに入れて飲んでみます。


スポンサーサイト

Comment

kさん says... ""
睡眠不足がおおきいかも、血圧。
夜中に目が覚めたり、お手洗いに行くのは睡眠が浅いかも。

最近、わたし、以前、2時や3時、その後にもう一回5時とかにお手洗いに行かなくなった。
睡眠の深さが増した気がする。
血圧は上も下も5-10くらい低下傾向。
ストレスかな。
なくなったわけじゃないけど、わたしが少しラクになったせいかも。
運動もウォーキング程度の軽い運動でいいみたい。
わたしの場合ですが。

暑くて最近歩いてないのでこの状態で運動したら、後10くらい下がってくれれば正常レベルになるんですが。

ホームベーカリーでパンを焼くと塩を減らすことが出来るよ。
小麦粉250g当たり、塩は1〜2gぐらいまで減らせる。
市販のパンだと5枚切りで0.9gなので結構多いです。
入れないとおいしくできないけど。
1回焼くと6枚程、1枚でお腹ふくれる。
これも再開しなくては。

睡眠不足は血圧があがると思う。
これはわたしの経験なので、あみさんにあてはまるかどうかは不明ですがね。
わたし寝られようになって、下がったよ。
これもあみさんのおかげなんです。

ありがと!

2012.08.26 12:13 | URL | #- [edit]
Amii(あみ) says... "Re: タイトルなし"
Kさん

Kさんも、血圧高かったのですかぁ。
今もまだ正常値ではない、のですね。
睡眠不足、なかなか治りません。
一度起きちゃうと、眠れないので。

夜中に1度は必ず、というほど起きます。
どんなに遅い時間に寝ても。
少し、涼しくなればなあと気候に期待しています。

ホームベーカリーは先日買ったばかりで
まだ使っていません。
なるほど、結構パンって塩を使っているのね。
うちは朝ごはんなんだけど、私は昼ごはんなどに
パンを食べることが多いから、家で減塩のパンを焼けばいいのだー。

ジョギングも、少し距離を伸ばそうかと、涼しくなったら。
今、1キロを10分程度なんだけど、もう少しならできそう。


Kさんの睡眠不足に私、何かお役に立つことができたのかな。
とにかく、改善できてよかったです!
2012.08.27 09:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://readingcats.blog106.fc2.com/tb.php/419-d8b65e4d
