明日がムリなら明後日を信じて

子どもの不登校で考えたこと。PTA問題で毎春が憂鬱なこと。人生折り返しで、思うこと。
Posted by Amii(あみ)

スポンサーサイト

Posted by Amii(あみ)   0 comments   0 trackback

ナナは妹弟を救うために、トトは両親の仲を良くするために

主人は1学期の修了式の朝、
このごろトトと一緒に朝食をとっていないね、と言いました。
この日は、出勤時間がいつもより30分遅いので、
いつもは飲まない、食後のコーヒーをすすりながら。


話はさかのぼります。

先週3日休んだことはすでに軽く伝えてあります、理由は省いて。

今週の五月雨状態は、理由とともに話すつもりでいました。
出勤時間はトトの登校時間より早いので、黙っていれば
学校を休んでもわかりませんが、
いつまでも黙ってはいられません。



ただ、ナナのときのことを思うと、タイミングを考えてしまって。

4年程まえのこと。

ナナは主人より早く家を出て、遠い私立中学に行くのですぐにわかります。
朝、起きてこないので、主人は怒り心頭でナナの部屋へ行き、
酷いことばを投げつけていました。
私も止めるすべもなく。

そのときのことが、昨日のことのように思い出されて、躊躇してしまうのです。



さて、話は戻ります。

私は主人と向かい合って朝食をとっていて、
トトが最近朝食をともにしていないことを指摘されたところ。

私は理由は省いて、今週は行ったり行かなかったりだと伝えました。

主人は、それだけでトトは学校へ行きたくない不登校状態だと察しました。
彼は、物事を悲観的に考えるので、
こまごま説明したら、絶望的になってしまいます。

それは、ナナやモモのことだけでなく、
その前から、義父母のことでも感じてきました。



つづく

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://readingcats.blog106.fc2.com/tb.php/407-99ab858c
