明日がムリなら明後日を信じて

子どもの不登校で考えたこと。PTA問題で毎春が憂鬱なこと。人生折り返しで、思うこと。
Posted by Amii(あみ)

スポンサーサイト

Posted by Amii(あみ)   2 comments   0 trackback

16分割のこころ

息子が最近、不調です。

5月は2日休んで、6月は4日、週一ぐらい。
先週は3日続けて休みました。

その3日間、朝、息子は寝床に横たわって私の声にピクリとも
体を動かしません。
トドのようにどよんとした姿で、
もうどうやっても直立できない感じがしました。

3日目の朝、いつも迎えに来てくれる息子の友達には、
しばらくは寄らずに行ってと頼みました。

学校には、行く日に連絡します、と伝えました。



すでに、教頭先生には、PTA問題やほかのクラスの子のいじめについて
話しに出向いたときに、
トトが学校へ行きたがらない日があることを伝えてあります。
ですので、教頭先生はすぐに理解してくれたようです。

3日目で早すぎるかもしれませんが、
学校への連絡の煩わしさから解放されて私は気が楽になりました。
息子は友達への申し訳なさから解放されたようです。


トトの姉たちのときを思い出すと、学校への連絡がとても負担でした。
ですから今回はさっさと連絡したのです。



思えば。
次女の不登校状態になったときが、一番きつかった。
なんとか行けるようにと、でも直接は言ってはいけないと思っているので
変な気づかいをしていたことを思い出します。

それに比べれば、断然今は楽ですよ。





まあ、このまま休んだっていいのだし、姉たちのように方向転換するよい機会に
だってなるかも。

もしうまくいかなくても、母親として明るく元気に支えていこう、とか。

どうやって学校に戻すとか、ちょっとでも前進と手をまわすとか、そういう無駄なことは省けます。
無駄と思えるのも、やったからこそですが。

さて、さらに
あーもう勘弁してほしいわ。一人ぐらいふつうに学校に行ってくれないかしらん、とか
勝手なことを。


3日でそこまで考えるのは早すぎますね、頭をよぎったことを書いているだけなのですが。
書くとなんだか一日そんなことを考えているみたいだけど。


本やドラマに没頭することもできる状態ですよ私。



もし、このまま休み続けたら
主人に言うのが、またメンドーだな、という自分もいます。
3日休んだことは言ってありますが、
まあ、でも堂々と伝えることができる私になったでしょ。
私は少し、変わったのだから。

一方で
このごろ息子に穏やかに接するようになっただけに、
主人に申し訳ない、と思えたり。

とにかく対主人はメンドーに思えて、そういう自分が情けない。





今日、何人かのお母さんたちに会って何時間が過ごして帰ってくると、
トトの友達が遊びにきていました。
楽しそうな声が響いていました。


夜になり、明日の用意をして、明日早く起こしてというトト。
今朝もトドのようだったけど、起きれるのかな、と一瞬思います。
わからない。
トトがやることですものね。


何にせよ、今日は楽しく過ごせたんだな、よかった。
何がつらいって、子どもがしんどそうなこと。
それは、通奏低音のように、静かに意識の底にこの何日か流れています。


学校にいくいかないは、簡単に書けば主人に対してメンドーなだけなのです。



いろいろな思い、葛藤が16分割の画面のようにこころに浮かびます。
相反する気持ちも、きちんと仕切られていて、
ごちゃごちゃになっていません。
矛盾は矛盾として、葛藤は葛藤としてはっきりしています。


それで、ドラマも本も大丈夫なのだな、と納得。
明日返すDVD、たっぷり楽しみました。









スポンサーサイト

Comment

Kさん says... ""
トトくん

一人前への道を歩み始めたんですね。

トト君にとって初めてのことはトト君お母さんとして初めてのことです。
お二人のお嬢さんの経験があるからと、ご自分を追い込まないようになさってくださいね。

あみさんに出会えて本当に良かったです。

2012.07.17 09:33 | URL | #- [edit]
Amii(あみ) says... "Kさんへ"

ありがとう、Kさん。

そうですね、トトにはじめてのことは確かに息子の母として、初体験ですね。

経験は、役に立つようで立たないことも多いように思います。

今まで味わったことのない気分でいます。
なんだか不思議な気分です。

Kさん、また近々会えますように。


2012.07.18 13:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://readingcats.blog106.fc2.com/tb.php/403-b82e1dc5
