明日がムリなら明後日を信じて

子どもの不登校で考えたこと。PTA問題で毎春が憂鬱なこと。人生折り返しで、思うこと。
Posted by Amii(あみ)

スポンサーサイト

Posted by Amii(あみ)   0 comments   1 trackback

カウンセリングの成果

1年ほど月2回のペースで通っている、大学の付属機関。
1回につき3000円弱を支払い、50分話を聞いてもらう、
聞かれたことに答える、ということをしています。


私の場合、知らない人だから話しやすい、というところがあります。
たぶん、本を出していたりテレビに出ているような著名な方は、
かえって難しいと思います。
相手の考え方を何も知らないほうが、思いつくままで。


だから、話をきちんと聴けてまえ話したことを
だいたい覚えていてくれる人なら、たいてい大丈夫、とも言えます。



私は話すことで、問題を机の上に並べて眺めています。

そうすることで、
問題の切り分けができてきたように思います。


たとえば、私の対人関係の自信のないところは育ちによるところが大きい。
それは今となっては仕方がないし、私にはどうしようもないこと。
責任はないのです。


ただ、苦手だからと言って逃げてしまうのは、自分の意思であり、
その結果の責任は私にあるのです。
不器用でもなんでも、向き合っていくべきだと、思いました。


自分の感じたことを、率直に伝えること、
たとえ相手(おもに主人)が気にらないことでも。


自分を変えるのは難しいけれど、苦しいこともあるけれど、
やはり自分からは逃げられないのですよね。

そうは思っていても、なかなか、時間がかかります。
しかし、
ゆっくりの変化のほうが、本当なのかもしれません。
うわっつらの変化でなく、いわば体質改善みたいなもの、なのでしょう。



スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://readingcats.blog106.fc2.com/tb.php/373-fc4b618b
まとめtyaiました【カウンセリングの成果】
1年ほど月2回のペースで通っている、大学の付属機関。1回につき3000円弱を支払い、50分話を聞いてもらう、聞かれたことに答える、ということをしています。私の場合、知らない人だから話しやすい、というところがあります。たぶん、本を出していたりテレビに出て...
