明日がムリなら明後日を信じて

子どもの不登校で考えたこと。PTA問題で毎春が憂鬱なこと。人生折り返しで、思うこと。
Posted by Amii(あみ)

スポンサーサイト

Posted by Amii(あみ)   1 comments   1 trackback

自分の責任で自分の人生を歩く覚悟、というか


だいぶ、納得したっていうか、
私を縛る母への感情が消えつつあるというか。
過去のものになりつつあると感じます。

ええ、前も封印していた時も、過去のものだと思っていたのです。
思っていたけど、そうではなかった。

ま、なんにせよ、娘たちが不登校になり、
息子が親の期待通りにならない、っていうことが
心の奥にある扉を開くことになったことを、
しみじみと考えます。


ぐらぐらな自分。
不登校になった当初ばかりでなく、その後も
なんどとなく堂々巡りを繰り返してきたこと。

なんでぐらぐらなのか、その正体が見えた時、
私の背中を引っ張る力が幻想になったように思います。

なんだ、そんなことだったのか、
私が恐れて悲しくて寂しくて、どうしようもない、と思っていたものは
そのときどんなにどうしようもなくても、
今は私自身がなんとかできる、とそう思い至ったのです。


まず「意思」なんだな、と思います。
意思があれば、今どういう状態であってもはじめの一歩が踏み出せる。

ですが、何よりその「意思」が難しいのです。
自信を失っているときに人に翻弄されず、自らしさをしっかり持つには、
意思がしっかりしていないと。
どんなときでも、自分らしくとはそんなに簡単ではないです。
その難しさが本当によくわかりました。




スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://readingcats.blog106.fc2.com/tb.php/369-272f993b
まとめtyaiました【自分の責任で自分の人生を歩く覚悟、というか】
だいぶ、納得したっていうか、私を縛る母への感情が消えつつあるというか。過去のものになりつつあると感じます。ええ、前も封印していた時も、過去のものだと思っていたのです。思っていたけど、そうではなかった。ま、なんにせよ、娘たちが不登校になり、息子が親の期待...
