明日がムリなら明後日を信じて

子どもの不登校で考えたこと。PTA問題で毎春が憂鬱なこと。人生折り返しで、思うこと。
Posted by Amii(あみ)

スポンサーサイト

Posted by Amii(あみ)   0 comments   1 trackback

避けてとおりたいこと

私が今まで受けたカウンセリングは、
カウンセラーさんが問題にあまり踏み込んでこないです。
自分のことで通い始めて2人目の方ですが、前任者も同じ。

私があれこれ勝手にしゃべるからなのか、
そういうやり方なのかわからない。

勝手でもないかな、
振り返ると、あれこれこまごま聞いてきますね。


アドバイスは…ないと言ってもよいぐらい。

あなたは、こういう傾向があるからこうしたほうがよい、
というアドバイスは1度か2度ぐらいで、
それはあまりピンとくるものではありませんでした。
(これからピンとくるのかもしれませんが)

話していると、考えがまとまります。
これは、カウンセラーに限らないですが。
書いていても同じようなことがあるけど、
相手があると、よりはっきりした気づきがあるように感じます。
そして、相手の表情を見て安心しているところも
あります。



煮詰まっていたものが、なんだかちょっとわかってきました。

私はむしろ先回りかげんのほうが、ちょうどかもしれない。

あれこれ「棚上げ」ばかり、根拠のない楽観に支えられて。
根拠がないのだもの、そんな楽観は時が来れば崩れます。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://readingcats.blog106.fc2.com/tb.php/363-ee76e048
まとめtyaiました【避けてとおりたいこと】
私が今まで受けたカウンセリングは、カウンセラーさんが問題にあまり踏み込んでこないです。自分のことで通い始めて2人目の方ですが、前任者も同じ。私があれこれ勝手にしゃべるからなのか、そういうやり方なのかわからない。勝手でもないかな、振り返ると、あれこれこま...
