明日がムリなら明後日を信じて

子どもの不登校で考えたこと。PTA問題で毎春が憂鬱なこと。人生折り返しで、思うこと。
Posted by Amii(あみ)

スポンサーサイト

Posted by Amii(あみ)   0 comments   0 trackback

学校は聖域?


PTAのことを書いていると、
以前の私がどれだけ学校に幻想を抱いていたか
よくわかります。

だからこんなふうに思っていました。

子どもがお世話になっている。
担任の先生はお忙しいから迷惑をかけてはいけない。
あれこれ学校に要望するのは、悪い親、
モンスターペアラントと思われる。
学校の迷惑にならぬよう、静かにしていよう。

これ、間違いでもないのでしょうが。
子どもが学校の規格内で過ぎていけばこれでOKだったのかもしれません。


ですが、今は以下のように思います。

お世話になっているのは、確か。
でもタダではない、プロとして給与をちゃんともらっている。
担任の先生はお忙しいけれど、やはり相談は早めのほうが
結果先生の助けになることもある。
学校も間違えることはあるのだから、なんでも鵜呑みにしてはいけない。
騒ぐことはないけれど、静かにしてばかりいたら
何も伝わらない。


子どものためというより、
自分がいい親と思われたかっただけ、面倒を避けたかっただけ。

何事もなかったら、気がつくのが難しかったでしょう。
不登校とPTA問題で、学校神話はガラガラ崩れました。



PTA問題をいろいろここに書いていますが
これは不登校と違って今日の親の直接の問題です。

そして、あらゆる社会問題と同様に、
お上任せにしておいてはどうなるか、わかりますよね。
そう、PTA問題は単にそれぞれの学校のPTA組織の問題ではない、
社会そして人権の問題だと思っています。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://readingcats.blog106.fc2.com/tb.php/361-15e12f43
