明日がムリなら明後日を信じて

子どもの不登校で考えたこと。PTA問題で毎春が憂鬱なこと。人生折り返しで、思うこと。
Posted by Amii(あみ)

スポンサーサイト

Posted by Amii(あみ)   0 comments   1 trackback

モモ、寝つきが悪かったときに聞いていた音楽

転学して3年目、現在高1のモモが、不登校時代(中1)の頃のことです。

今は合唱部に所属するモモですが、とくに音楽好きでもなかったです。

以前のクラスメートが流行の音楽の話で盛り上がっていても、
無関心でしたし、
家族の影響を受けるわけでもなく。

キーボードのデモで入っていた電子音楽の「くるみ割り人形」のなかの曲が好き、
とか少しはありましたけどね。


不登校状態になってから、私はできるだけ
夜は寝て、朝は起きる生活をしてほしいと思いました。
モモが朝起きることに、とくに問題はなさそうでしたから。
子どもが朝起きないのは、それなりに理由があることは知っていました。
だから、ムリに起こすことはしませんでした。

姉のナナが不登校の時は。
主人がすごーく怒っていて、私はかん口令をしいていたから
口には出しません。出しませんが、怒りのオーラが出ているからでしょう、
ナナは朝起きてくることはほとんどなく、
夜中に起きる生活がしばらく続きました。



夜寝つけないとモモが言ってきたことがあって、
言いたいことがあるときはずっと話を聞いていました。
そして寝付きのためになにかいい方法はないかもネットで調べました。
そうして、安眠CDっていうのを見つけました。
音楽はヒーリングミュージックかな、柔らかい電子音楽、
それに聞こえない周波数で暗示のことばが入っているようです。
どんなことばが入っているかは、聞こえないのでわかりませんが。

このサブリミナルCDのシリーズは、モモに合っていて、
ほかにもいろいろ聞いていました。
夜もまあまあ効果があったみたい。
アマゾンの口コミももちろん全員ではないけど、
半数以上の人が効果ありの意見を書いていたように思います。
モモは転学後も携帯にサブリミナルの音楽を取り込んで聞いていました。


夜寝て朝起きることに、すごくこだわっていたわけではありません。
すでに不登校関係の本を読んで昼夜逆転の必然も理解していました。
できるなら、朝起きて家族そろって朝ごはんを食べたいと思ったのです。
朝しか家族がそろいませんから。

それは、私にとって以前からの数少ない決めごとでした。

私以外はみなごはん党。
ですから、ご飯に味噌汁。そして簡単でもおかずを朝用に作り、
佃煮や漬物、のり、そして果物やヨーグルト。
 
休日は手抜きをしますが、平日はこんな感じです。
今は娘たちがいないので3人ですが、同じです。







スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://readingcats.blog106.fc2.com/tb.php/350-8349de23
まとめtyaiました【モモ、寝つきが悪かったときに聞いていた音楽】
転学して3年目、現在高1のモモが、不登校時代(中1)の頃のことです。今は合唱部に所属するモモですが、とくに音楽好きでもなかったです。以前のクラスメートが流行の音楽の話で盛り上がっていても、無関心でしたし、家族の影響を受けるわけでもなく。キーボードのデモ...
