明日がムリなら明後日を信じて

子どもの不登校で考えたこと。PTA問題で毎春が憂鬱なこと。人生折り返しで、思うこと。
Posted by Amii(あみ)


Posted by Amii(あみ)   0 comments   1 trackback

お母さんのおしゃべりランチ会in名古屋 5月、6月

以下、昨日アップした記事がちょっとわかりにくなあと思って、
削除し、今日また載せました。
ですので、内容は昨日と変わりません。
よろしく~





4月29日ははたくさんのお母さんたちに会って、
ごく自然に自分の思いを話ていました。

こういう機会に慣れてきたというばかりでなく、
作らなくていい、そのままの自分でいていい、
というのが当たり前になってきたのかな。

と、
書いていると、そうなんだ、私は人からよく思われたかったんだな、
と気づきます。
誰でも、そういうところはあるでしょう。
場に合わせることも、ときには必要ですしね。

自分というのは、他人がいての自分。
他人への意識はずっとあるわけで。
つくらない自分、ありのままの自分でよいと、
そのままを受け取ってもらえばいいのだ、
と思うことこそ自己受容かもしれませんね。


自己受容できている人のほうが、きっと楽だし、
子どもを受容することも簡単なのだと思います。


さて、そんなことを考えつつ。
ランチ会の締切りは4月20日でしたが、 
5月、6月ともまだ大丈夫ですよ。



5月11日のほうは、5月7日(月)までにご連絡ください、お待ちしています。

これまでにご連絡いただいた方には、
明後日5月2日までにメールなどで連絡いたします。
お友達と一緒に申し込まれた方は、こちらでメアドを把握していない場合、
お友達に連絡がいきますので、よろしくお願いします。

人に会うと、
日頃ぼんやりしていたことが、くっきりすることがあります。
対話から受ける刺激は良くも悪くも、
自分の心にある何かが浮かび上がるので、
人の力はすごいと思います。





以下、案内です。




3月に続いてまた
おしゃべりランチ会を開きますので、どうぞご参加ください。

5月11日(金)、6月9日(土)、名古屋駅周辺です。
不登校にかかわるお母さんたち、お待ちしていますよ。

どちらか1日、または両日もOKです。


時間は、11時集合、11時半からスタート、
という感じになるかと思います。

ランチのあとは、どこかカフェなどで2次会をする予定です。

じゃ、行ってみようかという方は、
→の「リンク」の下の方にある「お問い合せ・メール」から
連絡下さい。

5月11日参加したい、6月9日参加したい、
どちらか参加したい(日にちお任せ)、両日参加したい、
4通りのいずれかをお書き添え下さい。

何かご希望があればそれも書いてくださいね。

5月11日分については、詳細案内メールを5月9日までに送りますね。
6月9日分は、6月に入ったらメールしますし、またここで
送りますよ~と告知するつもりです。


では、お待ちしています~

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://readingcats.blog106.fc2.com/tb.php/346-66bcd1f1
まとめtyaiました【お母さんのおしゃべりランチ会in】
以下、昨日アップした記事がちょっとわかりにくなあと思って、削除し、今日また載せました。ですので、。よろしく~4月29日ははたくさんのお母さんたちに会って、ごく自然に自分の思いを話ていました。こういう機会に慣れてきたというばかりでなく、作らなくていい、その?...
