明日がムリなら明後日を信じて

子どもの不登校で考えたこと。PTA問題で毎春が憂鬱なこと。人生折り返しで、思うこと。
Posted by Amii(あみ)


Posted by Amii(あみ)   0 comments   1 trackback

夢に向かって、でもがんばらない

余り努力せず、一年ぐらいの時間をかけて3、4キロぐらい
やせて気がついたこと。

一生懸命がんばらなかったおかげか、リバウンドの気配がないのです。
長い時間の間に、だんだん間食が減ってきたのですよね。
やせることを諦めなかった、たったそれだけのことで。
何年も、できなかったことができたので、気がいいです。

以前なら、さっさと忘れていたけど体重を測ることは
思い出す限り続いています。
それだけかな、何かしている、ということは。
毎日自分の体重がわかっている、それだけのことで。
口寂しいからおなかも減っていないのに、食べる、という
不自然なことをしなくなりました。

テレビを見ていてね、そいうの不自然なんだな、と気がついたのです。
家にいるとなんだか食べちゃうわね~という会話をしていたのが、
それはでも正常じゃないんだって思えるようになっていて。

前にも書いたけど、お酒ももう2カ月ほど飲んでいません。
もともと味が好きじゃないのに、眠れないから寝酒で飲むようになって
習慣化してしまって、
眠れるようになったのに続いてしまっただけだ、と気がついて。

やめたら、もちろん体重減につながります。

寝酒はやめたけど、ジュースとお菓子はとります、寝る前に。
よくないことだけど、やめたいときは自然にやらなくなるって、
その時まで待っていたらいいんだって、わかっているのでムリにはやめません。

ムリはよくないですからね。
がんばって、努力してやせても、今の私にはあまり意味がないのです。



ちょっと意識するだけで、諦めずにいただけで
やせられたことはちょっとした自信になりまして。
今、それをほかのことに使おうとしています。
で、
いろいろ、計画を立てたり、昔描いた夢を思い返します。
やせたのと同じ方法で、やっていこうとしています。

がんばったり、努力しないで。

今の生活の上に加えてすることですから、ムリはよくないですしね。
家族も迷惑でしょう。

とりあえず、思いついたことをどんどんノートに記しています。

今、スケジュール帳のかわりに大学ノートを使っていて、
ゴミだしとか生協とかいう日常の予定を書きつつ、
やりたいこと、やりたかったことを書いています。

やっていることはそれだけ。

大したことは何もないのだけど、大したことだと、
時間も取られるからこれでいいのです。
自分の時間を夢でいっぱいにする。
それがものの見方を変えるのだって、わかりはじめたところです。

ノートにしたのは、
スケジュール帳に書いていて、よく見落としがあって困ったので。
老眼も入ってきて、小さいノートに雑な字はきつい。
ノートなら、大きい字で書くから雑でも読めますし、
なにより余白があって、
日々のことだけでなくいろいろなことが自由に書けます。
誰に見せるわけじゃないから、
本当に笑われるようなことでもかまわない。
どんなに難しい挑戦でも問題なし。
思っていることを
一度自分の頭のなかから出して、文字にして眺めています。


もともと計画を立てるのが好きだった私。
再びいろいろ楽しいことを練っていこうと思います。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://readingcats.blog106.fc2.com/tb.php/329-2afc6e8c
まとめteみた.【夢に向かって、でもがんばらない】
余り努力せず、一年ぐらいの時間をかけて3、4キロぐらいやせて気がついたこと。一生懸命がんばらなかったおかげか、リバウンドの気配がないのです。長い時間の間に、だんだ間食が減ってきたのですよね。やせることを諦めなかった、たったそれだけのことで。何年も、できな...
