明日がムリなら明後日を信じて

子どもの不登校で考えたこと。PTA問題で毎春が憂鬱なこと。人生折り返しで、思うこと。
Posted by Amii(あみ)

スポンサーサイト

Posted by Amii(あみ)   6 comments   0 trackback

モモの帰省

週末からきのうまで一斉帰省期間でした。
主人が迎えに行った、制服姿で車を降りた次女を見たとき、
なんとも言えない気持ちになりました。
時間が圧縮されたような、不思議な感覚。
制服姿は、すっかり見慣れた光景のようだった。

家にいる間、言いたいこと言いたい放題言っていた。
寮の窮屈さ、時間のなさ、勉強のつらさ。
「帰りたくないよ~」を連発。

教科書とノートを持ってきました。
テストが月末からあるので。
そのあと合宿でお勉強。
テストは順位はでるし、成績次第でクラスも入れ替わる。
それだけは避けたいと思っても、なかなか前へ進めない様子。

一年学校に行ってないのに、公立よりも早く進んでいく勉強についていくのは、
大変なことだと思います。
この学校、不登校の子どもをたくさん受け入れていますが、厳しいことばかり。
マイペースでやってきた子たちがついていけるのだろうかと思うのですが、
この方針で20年ぐらいやってきた実績があります。
もちろん、途中でやめる子もいます。
娘のように途中から入ってくる子もいますが。
中2から中3になるときに、辞める子が多いらしいと娘から聞きました。

送っていく朝も「行きたくなーい」を連発しましたが、
遊んでいたPCをシャットダウンして、「いこ!」と一言。

車のなかでまたぐちぐち言いましたが、
昼ご飯を食べ終わると、「今何時?」「もういかなきゃ」

そこからはぐちはやんで、すきな漫画の話をしていました。

寮について、荷物を片付けるのを手伝いました。
「お母さん、もういいよ」
その顔は家で甘えていた娘ではありませんでした。
今度はこっちが切なくて、帰りの車の中で涙が出ました。
スポンサーサイト

Comment

ちよ says... "No title"
 こんにちは。
最後のとこ、ほろっときました。
「もういいよ」...
うちの子中二の時何をしていただろう。
まだまだ、幼さの残る表情の中に
きっと、自分の思いがあるだろうに。
だって、辞めてしまう子の話も知っているのから
自分は頑張らないと、思っているんだろう。
そばにいたら、あれもこれもしてやりたい事は沢山あるよね。
でも、早くこの手から離れた子は
きっと大人になるって。
2010.06.25 18:44 | URL | #- [edit]
Arminn says... "Re: No title"
ちよさん、いらっしゃいませ。
娘さんが、もうすぐ帰国されるのですよね。
たのしみですね。

> まだまだ、幼さの残る表情の中に
> きっと、自分の思いがあるだろうに。
> だって、辞めてしまう子の話も知っているのから
> 自分は頑張らないと、思っているんだろう。

人付き合いの苦手なモモが、4人部屋で生活しているので、
疲れるだろうな~愚痴るのもムリはないなあと。
愚痴は愚痴でもだんだん、前向きで具体的になってきたと思います。

そんなこといいながら、戻るなんて私には真似できません。
わが子ながら、スゴイと思います。
2010.06.25 23:03 | URL | #- [edit]
ちよ says... "No title"
 お早うございます。
先ほど、娘から国際電話入ったから目が覚めました。
モモちゃん、4人部屋なんですね。
大人でも、毎日の集団生活は気をつかいますよね。
私にも、出来ないですよ。
偉いですよ。そして、勉強に励んで...えらいわぁ~。v-354
愚痴も、聞くと「あぁ~、こんな事もあるんだぁ」とドキドキするけど
娘に言われましたよ。
「聞くだけで良いから、その答えを聞きたいわけではないから」って。
でも、親だから自分の身に変えてしまうのよね。
では、またお邪魔しました。
2010.06.26 03:46 | URL | #- [edit]
Arminn says... "何度でもどうぞ"
> 愚痴も、聞くと「あぁ~、こんな事もあるんだぁ」とドキドキするけど
> 娘に言われましたよ。
> 「聞くだけで良いから、その答えを聞きたいわけではないから」って。

そうですね、そうなんです。私も聞いてもらうときはそうなのに、
答えをも言いたくなって、困ります。
「共感」だけするって、けっこう大変。

> でも、親だから自分の身に変えてしまうのよね。

遠くにいて、よくわからないし、
考えてもしかたないことまで考えてしまいますよー。
煮詰まったら先生に連絡入れます。
それで安心して寝ます。
2010.06.27 02:13 | URL | #- [edit]
ちよ says... "No title"
 こんにちは。
娘帰ってきました。
大変な時差ぼけ...みたいです。
今日から自動車学校ですが
半になったら起きるそうです。
娘は、いつもそうでした。
○時になったら起きると言いますが、
さあ~どうなる事でしょう。
2010.07.03 13:24 | URL | #- [edit]
Arminn says... "おかえりなさい。"
> 今日から自動車学校ですが
> 半になったら起きるそうです。

帰国されたばかりで、
自動車学校ですか、アクティブですね。
お話はたくさんされましたか。
2010.07.03 23:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://readingcats.blog106.fc2.com/tb.php/14-b1331b9c
