明日がムリなら明後日を信じて

子どもの不登校で考えたこと。PTA問題で毎春が憂鬱なこと。人生折り返しで、思うこと。
Posted by Amii(あみ)

スポンサーサイト

Posted by Amii(あみ)   0 comments   0 trackback

トトの学校とモモの学校

昨年度の地元中学(今トトが通っている)のこと、伝え聞いた話によると
ネットで中傷する事件が起きて大問題になったのです。
舞台になったその部活は、長期の活動停止。
そしてネットでの書き込みを無関係な生徒にも禁止したらしいの。

ええ~!そういう問題なの?
書き込みは悪いことじゃないのに。

ちょっと、それはないんじゃないかと思ったら、
学校も、先生も打つ手がないのだと
何年間にわたっておつきあいのあるスクールカウンセラーさんは
言われました!
ここの学校だったら、
問題が起きたら「押さえつける」ような対処で終わっていくの。
人員も足りない、雑務に追われて担任の先生に時間がない。
インスタントに解決しないとしかたないところもあります。

先日、トトのクラスでも陰口を言われた子がいて、
言った子を名乗らせて謝らせたのね。
でも、要領よく手を挙げなかった女子、
そんなに悪くはない(トトによる)のに悪者にされた男子、
理不尽さを残したまま帰ってきました。



モモが選んだ学校は、このようなときも、
問題にきちんと対処している様子。
なにが違うのだろ。

不登校経験者が多いということは、
対人関係がうまくいかないことも多いので
問題はやはりあるわけです。

モモが転学して一年たって、
まえにも書いたことがあるけど
ほとんど吐き出し電話はなくなりました。
最近は荷物を送ったばかりなので、
「○○がほしい」というメールもありません!
つまり電話もメールも気がついたら1週間以上ないし、
返信もありません。

先日保護者会に出席すると、
先生への感謝のことばが次々と聞かれました。
個性豊かな子どもたちに寄り添い、問題に向き合い、
活動テーマを多種多様に提示している学校だなということも
一年たってわかりました。

ほかのブログを読んでいるとこの学校の先生に限らず、
また先生に限らず、
不登校経験のある子どもに向き合っていると、
多様な価値観を受け入れる経験値が上がるだろうし、
人間としての幅も広がるのではないかなあ、なんて思います。

それからモモの学校は……
たくさんの行事や寮の運営で、参加や発言の機会があります。
それが苦手なモモは、漢検で自信を得たようです。
試験対策のサポートを受けて、新しい級に挑戦しています。

私立ですから部活もたくさんあります。
それだけでなく、部活の移動がわりと自由のようです。
転校生も多いですし、人が流動的だと移ることもそれほど違和感はないのでしょう。
状態に合わせてできるものを選べるなんて、本当にいいなあと思います。

モモも、ちょっと頑張りたくなってコンクールに参加するような
練習の厳しい部活に移るか検討しています。

そんなモモを想像をしたことはありませんでした。
うれしい驚きです。

自ら地元の学校に決別して、不登校に対応した学校を選んだモモ。
寮生活は気が進まなかったけど、ほかにそういう学校がないので
いわばしかたなく選んだのでした。

不登校対応の学校でないとこのようなことはできないのかな、
と少し残念にも思います。

問題にきちんと対処すること、自信を与える機会をたくさんつくること。
どんな学校にも、当然のようにあってほしいです!

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://readingcats.blog106.fc2.com/tb.php/138-b9c17612
