明日がムリなら明後日を信じて

子どもの不登校で考えたこと。PTA問題で毎春が憂鬱なこと。人生折り返しで、思うこと。
Posted by Amii(あみ)


Posted by Amii(あみ)   0 comments   0 trackback

クライストチャーチ

きのうは、2年前までいた会社の同僚に会いました。
会社を離れてからも、ときどき気の合う人たちと集まります。

長女が留学していること、そのいきさつも知っていて、
心配してくださいました。

同じ母親として、子どもになにかあったら非常につらいね。
こころざしの高い人たちばかりで、助かってほしいね。

などなど話していました。

みんなと話しているうちに、
留学前にどこへ行くか考えていたことを思い出しました。

そうだ、ナナは最初カナダに行きたいっていってたな。
でも、治安と費用の点からニュージーランドにしたのです。
それほどナナがカナダにこだわっていたわけではなかったので。

そして、クライストチャーチが良いと勧めたのはわたし。

わたしなのです。
今では当然のように娘が戻っていく生活の場です。
もし
わたしが北島の気候が温暖なオークランドにしようといえば、
そうなったでしょう。

そんな話をしては、ニュースの映像を思い出しました。
また、美しい街だったときの映像も。
