明日がムリなら明後日を信じて

子どもの不登校で考えたこと。PTA問題で毎春が憂鬱なこと。人生折り返しで、思うこと。
Posted by Amii(あみ)


Posted by Amii(あみ)   4 comments   0 trackback

来年、どんなことがあるかな。

久々家族そろい、年末年始を過ごします。

ナナの夏休みはこちらの冬になるし、モモは寮から冬休みの2週間ほどの帰省期間中です。

大掃除は11月末の法事に合わせてだいたい済ませてありますが、
なんだかせわしく今日まできてしまいました。

その中で、自分と向き合うことの意味を思い出していました。
まだ、考えるというほどのものではありません。

自分のことだし、まあいいやになるところですが…。
やはり放置してはいけないようにも感じています。

子どもに対しては、本やネット上の対話などで気づきもあり、
ずいぶん余計なことをしなくなったと我ながら思います。

が、しかし、

いくら不登校対応の本を読んでそのとおりにしても、
借り物の知識なので、どこがしっくりしないのです。
「子どものため」ということでムリに合わせていることもあって。
また、子どもからみたらまだまだ矛盾が多いと思います。

そりゃそうです。
対処療法で改善しても、わたしの体質は同じ、つまりまた同じ過ちを繰り返す
可能性が残っていると感じます。

私自身の問題に向き合うことは、体質改善をするということに他なりません。

すべきことだろうけど、気は進みません。
なぜかといえば、、、
信田さよ子さんの本を読むだけで気持ちが乱れます。
思い出したくないことがたくさんありますから。

それは必要な「痛み」ではあると思いますが。

信田さよ子さんは、自助グループに参加して話すことを勧めています。
それも今の私には少々ハードルが高いのです。

さて、どうしようか。
でもまあ、ぼちぼち行きます。

迷うことが多いけど、ぼちぼちすすみながら、
トンネルの向こうにある景色を楽しみにしようと思います。
