明日がムリなら明後日を信じて

子どもの不登校で考えたこと。PTA問題で毎春が憂鬱なこと。人生折り返しで、思うこと。
Posted by Amii(あみ)


Posted by Amii(あみ)   0 comments   0 trackback

こころに負担をかけないで、やせたかな

最初はNHKのテレビ番組を参考に、
体重毎日計って、記録もしていました。
「レコーディングダイエット」というのでしたっけ。
本までは買っていないので詳しくはわかりませんが、
100グラムまで計れる体重計で、グラフにするのですよね。

どれぐらいかな、3ヶ月ぐらいはやれたかな。
飲み会などで食べ過ぎたときは言い訳を書く、とか
おもしろいな、と思いました。

しかし、あまりマメではないほうですし、
何より成果があまりでなくてつけなくなりました。
そういえば、wiifitもいつの間にかやらなくなっちゃった。


家族か自分が体調が悪くなったり、なにかバタバタすることがあると、
それをきっかけにやらなくなっていまい、
生活が普通になっても再開しないのですわ。
そもそも面倒だと思っているからですね。


好きじゃなく、それほど必要もないことを続けるというのはね、
やめやすいです^^


で、体重の話ですけど、
つけるのはやめたけど、また計り始めたんです、いつからか。
脱衣場に置いてあるし、スイッチを足で押して計るのはものの30秒ぐらい。
お風呂に入る前、服を脱いで久々計ってみると、
つけていた頃より1キロぐらい減っています。
で、気を良くしてだいたい毎日計るようになりました。

いつのまにか、寝酒もやめました。
もともと飲めてもお酒の味がそれほど好きじゃないのに、
ただ習慣で飲んでいただけ。
眠れないことがあってはじめたのだけど、
今はふとんを温めておけばすぐに眠れます。

家にいるとき間食しすぎていたのも、そんなに口淋しいと感じなくなりました。

いつの間にか、生活習慣がちょっと変ってきたようです。
「さあ、やせるぞ」と力を入れると、かえってダメみたいです。


前の体重に戻そう、やせることをあきらめない。
100グラム単位で体重を計る。
それだけで、ワースト記録が出て以降ですけど、ベストが出るのが
楽しみになってきました。
もうすぐ、ワーストから4キロ減です。

長い時間はかかりますが生活習慣も変ってきたので、リバウンドもないかな、と。
わかりませんが……。

以前はうまくいかないと、何でもぱったりあきらめていたかな。
まあ、いいやみたいに。
あきらめない気持ちを持ち続けることが大事だなと。
ほんの小さな成功体験ですが自信になりますね。


で、気を良くして今年は少し走ろう、と思っています。
本当に、少しね。
しかし、家の周りを走ったりしてはいません今のところ。
とくに好きでもないし、今必要もないですからね。
でもやったほうがいいとは思っている、ので
風景のいいところを走ることにしました。
気分が乗りそうなので。
春休みは琵琶湖に行く予定ですから、周辺を走ってみようかな、
と思っています。

Posted by Amii(あみ)   2 comments   0 trackback

ダイエットをしようと思ったわけ

いよいよ妊娠していた時期を含めて、記録更新か~というときに、
どうしようかと思ったのです。

おいしいものを我慢するのは嫌だし、
かといって太り続けるのもどうなんだろうと。
痩せたいというのではないのだけど。
なんかまあいいやと思ったらはどめがなくなりそうで。
それもちょっとなあ。

で、理由はとくにないけど一応減らす努力みたいなことは
しようと。
でも、計るだけ。
それだけで痩せるのかな、と思ったら私にはちょっというよりだいぶ無理だった。
少しでも減ると嬉しくて食べちゃう人だから。

仕事変わったら、痩せました。
体重計に乗るのも忘れていたけど、食べることが頭からとんで、
気がついたら記録更新の心配はなくなったのです。
慣れない仕事で、緊張の連続、昼を食べそこなうこともあって。

ところが。
最近、仕事に慣れたせいか、暇になったのか、
ゆっくり食べる時間があります。
今日も夕方まで仕事だったのだけど。
帰宅して体重計に乗りました。うわ。

痩せる手立てがなくなった……

食べる量を減らすか、運動するか。わーどうしよう。

Posted by Amii(あみ)   2 comments   0 trackback

ダイエット仲間募集!

ひかるさんのブログ「なんとなく幸せ」
「参加者募集!」ではダイエット仲間を募集しているよ~

私もやります!

9/30までに自分の目標を達成するべく頑張りましょう。
で、目標に届かなかったら、罰ゲームで今までの自分の恥ずかしい出来事を
「告白」するそうですわって、私は達成するから他人事~♪

私の目標は2.5kg。
一時は妊婦のときの一番重かったときと同じぐらいになっちゃった!
ちょっとずつ減って2.5kgぐらい減ったかな。

好きなものを好きなだけ食べて痩せるが私の方針です。
ムリをしたら意味はないので、飲んで食ってそれでも痩せないと。

Posted by Amii(あみ)   4 comments   0 trackback

デジタル体重計

ためてあったグリーンスタンプの券を使いました。
先日届いて、届いた日から測っています。

一日さぼったけど、
毎日。さすがデジタル。そして100g単位でつけます。

このダイエット法の良いところは、とにかく記録する。
それだけ。
何かを制限しない。

増えた時は、自然と何食べたかなと考えるし、
なんとなく意識が向くという感じ。

夏の間はすっかりだれて、またアナログではっきり記録もつけてなくて、
現状維持がやっとだったけど。

どうかなー。一年後。
Posted by Amii(あみ)   2 comments   0 trackback

1キロ痩せました

体重をお風呂上がりと朝起きてすぐと、2回測る生活をはじめて1か月が過ぎました。

夜と朝では1キロぐらい違いますが、これはふつうのことみたいですね。

最初の3週間はほとんど変わりませんでした。

ちょっとつまらない気がしますが、変わらないということも大事だと思います。

1キロ減って1週間。

そこから減りもしませんが、増えなかったです!

ながーい間、定着していた針のさすめもりから、少し下がったところが

定位置になりました。

当面は維持することを目標にします。

食生活はそうですね、

暑くなってきたせいもありますが、

どか食い、残り物を食べきる、などはなくなりました。

おやつも食べますし、寝酒のときにつまみますが、

量は減ってきました。

それもムリな感じはありません。

これなら続けられるかな。




