明日がムリなら明後日を信じて

子どもの不登校で考えたこと。PTA問題で毎春が憂鬱なこと。人生折り返しで、思うこと。
Posted by Amii(あみ)


Posted by Amii(あみ)   0 comments   0 trackback

なんとなく、減少傾向になりました。

何の話かというと、
体重の話なのですわ、ふふふ。

なぜふふふかと言えば、あまり努力していないのに
ダイエット、と力まなくても少しずつ、本当に少しずつ
体重が減ってきて。

昨年か一昨年、出産直前の体重、
パーソナルワーストを更新しそうになって、
これはまずいなあと、考えました。

最初は体重を記録してましたが、それも面倒で
やらなくなって、
忘れることもあるけどお風呂に入る直前にだけ、
100グラムまで出る体重計に乗ることだけはなんとか
やってきました。

で、長女が帰っていたときにお酒を飲むのがなんとなく憚られて。
なぜか喜ばないのよ、ナナは。
私は寝酒だから量は大したことないのだけど。

ニュージーランドに戻ってからも、
なんかお酒飲む必要がなくなって。
飲み始めたのは8年ぐらい前に、
義父の病気の看病で夜寝られないことがあって
寝酒を飲むようになったのでした。

でも、私はお酒は飲めるけれど味はそんなに好きじゃなかった。
昼も眠いぐらいなので、夜はお酒なんかなくても寝れるのね。

ただ、習慣になっていただけ。

ゆっくりひとりで飲み食いする時間が、好きだっただけなのでした。
で、
今はジュースとお菓子を少しだけ。

必要がなくなれば、これも辞められるでしょう。

健康に、明るく、元気に生きていこう、と思っていたら
ムリしなくてもそういう方向に行くような気がしています。

Posted by Amii(あみ)   0 comments   0 trackback

今月の仕事もあと2日

今月は後半に仕事の日が続いて、
しかも、終わる時間も6時をまわることもあり、
一日終わるとぐったりする日もありました。

ですが、
気持ちは元気で、以前の自分の状態を考えたら
ずっとよくなっている気がします。
以前は、休みの日の午前中寝ていることもありました。
今は休日は休日でのんびりしながらも、予定をこなしています。

今日は起きるのがちょっとつらかったですが、
起きてしまえば平気でした。
カウンセリングに行って、授業参観に中学へ。

ふつうの授業と、合唱の練習を見ました。
ちょうど合唱の練習を全部の学年が行っていて、
校舎の間を通ると、若い澄んだ声が響き渡って気持ち良かったです。



今日は休みで、明日と明後日仕事に行けば、休日が続きます。
トトの合唱コンクールの本番、モモの合唱部へ移ってのはじめての
発表を見に行きます。
いろいろ、楽しいことが続きます。


平日に集まってお話しましょうと
少し前にこのブログに書きましたら、
何人かの方からお返事をいただきました。

来月後半あたりに、こじんまりとした会ができそうです。
まだ〆切っていませんので、
興味のある方、よろしければメール下さいね。

土日しかムリという方、すみません。
またの機会にと思っています。





Posted by Amii(あみ)   2 comments   0 trackback

明日から、10日ほど夏休み

今日も仕事で、休み前の最後の出勤。

はあー、よく働いた、と我ながら。
昨年度までは、2時とか3時上がりが、夕方5時、6時までになったから。
働くペースは週3、4日ですけど、かなり変則。
曜日感覚がなくなります、とくに主人まで休みだったりすると。

仕事は、だいぶ慣れて、暇な日は好きなことができるので、
もうしばらくは変わりたくないな、と思います。
忙しい時は、あっという間に一日が終わって、食べる暇もないくらいだから、
胃が小さくなるしで。

久しぶりにブログを読みにあちこち行きましたよ。
リンクをたどっていくので、道に迷ってたどりつけないこともあります。

お盆だったせいか、義両親またはご自身の両親のお家へ行く内容が多かったですね。
おじいちゃん、おばあちゃん世代の、外面はいいけど身内にはきついのがね、悲しかったです。

うちはというと、娘たちの不登校はどちらの親にも言っていませんでした。
義父は他界していて、義母は認知症。
私の父も他界しています、実母には言えないし、これからも言いません。
心をえぐられるから。

ああ、せっかく休みに入るのに、また思い出してしまったわ。
でも、きっとだんだんそういうことから私は離れる、大丈夫。
と思いますよ、大丈夫。

Posted by Amii(あみ)   0 comments   0 trackback

今年の夏休み


子どもたちの夏休み、半分過ぎましたね。
私は、これからモモと旅行するのでその前に片づけることも多くなり、
忙しい前半となりました。
仕事も後半の分も多く入っていて。

あと2日出勤したら、しばらくお休み。
嬉しいなあ。

7月は夏祭りやキャンプへ家族で出かけました。
近くのショッピングセンターにも、みんなで。

ここ何年かはキャンプは他の家族と一緒だったり、
トトの友だちを誘ったりしていました。
今年は、家族だけでのんびり。
それでも子どもは楽しそうです。

「お姉ちゃんが帰ってくると、うざい」と言っていたトトですが、
私よりはずっと話が合いますからね、けっこうしゃべっています。

今日はモモとトト、私で、義母、私の母、実家のほうの姉、つまり兄嫁を訪ねました。
どちらの母も元気で、いました。
兄の家には仲のよくない2匹の、そっくりな柄の猫がいますが、
あいにく留守。
3人のいとこもそれぞれの用事でいませんでした。
社会人、大学生、浪人生ですからね。

で、子どもたちはカウチにねそべって、義姉とおしゃべり。
私があまり話す余地もなく、3人で。
トトが中学生になったことに、義姉はとても驚いていました。
そう、久しぶりに合うと時の立つのが早いのと、
こんなに幼い顔で中学生っていうのがね、おそらく。

でも、トト。
義姉としゃべっている様子を見ていて、ああ、大きくなったんだなあ。
と思いましたよ。
なんだろうね、違いました今までとは。






Posted by Amii(あみ)   0 comments   0 trackback

カウンセリング、行ってきました 2

前回は、娘たちの不登校の話で終わってしまいました。
今回は、カウンセリングを受けるに至る話と私が育った家庭の話。

なぜ私が今、こうやってカウンセリングに通っているかというと。

今の私は対処療法的に子どもの接していると思うのです。
子どもの話は口をはさまず聞くとか、先回りしないとか、ですね。
そうすると子どもは生き生きしてくるので、
あ、効果があるなということで続けてきたわけです。

しかし、私の根底にあるしみついた価値観はあまり変わっていないから、
自分のなかで葛藤や堂々巡りが起こります。

そのせいで、また子どもに矛盾したことを言ったり、したりします。
今後
何か問題が起きた時、どーんと構えていられる自信は全くありません。

それは、私が自信がなく自己肯定感が低いからだと思います。
私が子どもの頃から抱えるものを精算したら、少し見える風景が変わるかもしれません。
とにかく
せっかく子どもが身をもって問題定義をしてくれたのだから、
自分の問題に向き合わなければと。

迷うこと、悩むことはあっても、
ブレない自分を感じていたいと思うのです。
