明日がムリなら明後日を信じて

子どもの不登校で考えたこと。PTA問題で毎春が憂鬱なこと。人生折り返しで、思うこと。
Posted by Amii(あみ)


Posted by Amii(あみ)   0 comments   0 trackback

娘たちの不登校

ナナ(1994年生まれ)とモモ(1997年生まれ)の不登校について、
過去にさかのぼって書いています。まだ途中です。
現在のことなどほかの記事を書きつつ、書きあげるつもりです。

ナナとモモ、もちろん本名ではありません。
娘たちが生まれたとき、女の子の名付けは私の担当でしたから、
あれこれ考えました。
ナナとモモはその中のも候補だったのです。

二人の娘はそれぞれ1年ぐらい不登校という、特別な経験をしました。
今、増えている、というニュースを聞きますが、小学校で100人に1人、
中学で100人に3人ぐらいの割合だと思います。

こういう経験は、なかなかできません。
誰もほめてくれませんし、楽しくもない。
つらいし、悲しいし、影の部分が大きい。
でも、実は小さくキラキラした何かを、見つけることもある。
光の部分もあるんですよ。

私にとって不登校は、その後の生き方をも変えていくように思いますし、
そうありたいと願っています。

学校に行くとか行かないを越えて、
子どもたちに寄り添うひとりの人間として生きていくのだと、
じわじわと感じています。







Posted by Amii(あみ)   0 comments   0 trackback

Amii(Arminn)のHPへようこそ

ハンドルネームですが…


Amii  のあとに(Arminn)とありますのは、ArminnはAmiiに変更する前のHNです。
また、AcquaとうHNでベネッセのウイメンズパークに書き込みしています。



長女が不登校になったときにAcquaというHNをつくり、ネットのある親の会に参加しておりました。
とくに不登校初期のひどい落ち込みの時期に、毎日書き込みできることは私にとって救いでした。


まわりの人にも話せない、主人にも、実母にも言えない、苦しさ、つらさを受け止めてもらって私は気持ちを切り替えることができたと思います。


そのお世話になったサイトで、何かお手伝いをと思っていたら残念ながら休止になっていました。


それで、これまでのネットでの恩返しに、またここ何年かの経験をもっと深く掘り下げる意味でも、
いろいろなサイトで不登校関係を中心に学校/思春期関連の書き込みにレスを書いています。



また、ここ私のブログでは…
娘たちの不登校経験のまとめ、いじめやPTAといった学校問題など、思うところを書いていきます。
そして、計るだけダイエットやおけいこごと、私自身の楽しみについても。

「計るだけダイエット」はお休み中。


掲示板もあります。愚痴こぼしのためだけの、掲示板です。
ため息でも、イライラでもこころにたまる感情の吐き出し場所で、とくに状況説明は必要なくただ「あ~あ」だけでも十分です。
どこかへマイナス感情を放つことで、気持ちが楽になります。

私もときどきつぶやいております。お気軽にご利用ください。
                                    2011.6.13更新



