明日がムリなら明後日を信じて

子どもの不登校で考えたこと。PTA問題で毎春が憂鬱なこと。人生折り返しで、思うこと。
Posted by Amii(あみ)


Posted by Amii(あみ)   0 comments   0 trackback

吐き出しはネットの掲示板で

待ちましょう。
見守りましょう。

不登校だけでなく、子育てにおいてこの姿勢は大切です。
大切ですが、待つこと、見守ることは忍耐のいることですよね。

子どもに対しては「黙って」いても、どんなにつくろって笑顔でいても
不安で落ち着かない気持ちでいたら伝わってしまうでしょうし、
精神衛生上もよくありません。

待つこと、見守ることの意味を実感して体得することは、
難しいです。
子どものためになる、というのは理解できます。
頭でわかっていても……
長年なれ親しんだ「価値観」との決別は、
自分自身のアイデンテティーにもかかわる問題ですから。

ですが、考えてみれば待つこと、見守ることが
わたしの血や肉のごとく体得できたら、
かつて自分を縛ったものから放たれて親であるわたし自身が
一番救われるようにも思うのです。

どんなに時間がかかっても、
立ち止まっては考え、ときには放心し、
毒を吐き、感情を開放し、
そうしながらも、真に受容できる親になっていこうと。

できれば、親として同じ悩みを抱えているみなさんとともに。

今年から新しい掲示板をつくりました。
どんどん吐き出しましょう。
眠れないときや、同じ思いにとりつかれたときなどは是非お勧めです。

レスのない掲示板です。「ゴミ箱」ですから、一定期間過ぎましたら順次削除します。
誰にも言えないこころのゴミ箱掲示板・レスなし

こちらは、レスあり。書き込み、レス大歓迎です。こちらも一定期間過ぎましたら順次削除します。
不登校/思春期子どもの親・こころのゴミ箱掲示板
Posted by Amii(あみ)   2 comments   0 trackback

ゴミ箱掲示板の大掃除 つづき

ゴミ箱掲示板ですが、前回全部消去と書きましたが古いものだけにしたいと思います。
直近の2,3か月を残して今後も消していく予定です。

また、レスなしのゴミ箱掲示板も新たにつくりたいと思います。
とくに返事はいらない、どこかに自分の気持ちをぶつけたいという場合の。
こちらは、不登校や思春期問題にかかわらず愚痴全般なんでもOKにします。
来年から開始予定。

どちらも、わたしとしてはいろいろ試みたいと思っていますので、
今後も変更していくかもしれません。
掲示板は、みんなが自分の都合のいい時間に書き込めるので、
よいツールだと思っています。

長女の不登校の初期に私を救ってくれたと言っても過言ではない、掲示板。
まだまだいろいろなことに役に立ってくれることを願って。
Posted by Amii(あみ)   0 comments   0 trackback

ゴミ箱掲示板の大掃除

右のリンクにもあります、
不登校/思春期子どもの親・こころのゴミ箱掲示板
ですが、年末に全部消去します。

新年はカラのゴミ箱になりますので、またどんどんゴミをほかろうと思います。
新しいゴミ箱は、レスなしにしようか考え中。

というのは、書くだけで気分がすっきりしますからね。

今、信田さよ子さんの本を読んでいてわたしも相当にゴミのような気持ちを
ためているなあと思いました。

で、リアルな場でしゃべったほうがいいと書かれていたので自助グループを探したのですが、
時間が平日の夜なんです。
夜でるとなると、主人に理由を言わないといけない。
きっと怪訝な顔されるだろうし、なんか面倒だなあ。

スクールカウンセラーさんにしゃべるという手もあるけれど、
男性だし。
子どもの相談ならどっちでもいいけど、
自分の問題は女性のほうがいいなあ。

昼やっている自助グループないかなあ、と探していたら
その関係でレスのない掲示板というのがありまして。
なるほど~ゴミ箱にしているのだから、レスないほうがいいかも。

自助グループやカウンセラーさんを探す間、
掲示板に書き込みしようかなあ、書くだけでスッキリしそうにも思います。




Posted by Amii(あみ)   2 comments   0 trackback

愚痴こぼし専用掲示板「不登校/思春期子どもの親・こころのゴミ箱掲示板」

このごろ、長男とよくぶつかります。
私って、ひとりひとり初めての経験のように一から間違えるというか、前の経験がちっとも生かせなくて我ながら情けない。
本棚のたくさんの本、借りて来た本はいった何だったの、というくらい。

ま、でも少なくとも余計なことは言わないようにというのは、ぶつかるさなかにも頭にあり、今どっちがことば数多くしゃべったかちゃんと考えてる。

ああ、私息子の5倍もしゃべってる、とか。

ときには、がんばってうなずくだけで、その場を離れることもあります。

モヤモヤ、イライラ。

これどうにか、しないとなあ。

というのも、
私の胃袋にはすでに無数のポリープができており、
(まあたくさんあるのは良性の証拠ではあるけど)からだを悪くする可能性もあるしねえ。

で、愚痴をこぼすための掲示板をつくりました。

不登校・思春期子どもの親・こころのゴミ箱掲示板
http://lovekmj2.bbs.fc2.com/
右一覧にもリンクしました。

ぶつぶつ言ってすっきりしましょう。
親とありますが、どなたでもいいです、お子さんを見守る方なら。
